それでもやっぱり旅したい(byエノキダケイコ「旅と人生」)

ワクチン4回済ませて、気を付けながら国内旅行中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

イタリアンピッツァ「イル・ペンティート」@南新宿

本格的な窯で焼くピザの名店。ビブグルマンに何度も選定されてることもよく知られています。ピザはすごく薄いんだけど、ボリュームたっぷりなので、ほかにはハムやチーズ入りのサラダとワインだけ。友達と二人でお腹いっぱいになりました。 前に行ったときは…

台湾カフェ「狐月庵」@日暮里

(土曜日にせっかくフレンチビストロに行ったのに、写真を一枚も撮らなかった!ので、フランスはまた後日行きなおすことにして、日曜に行った日暮里の台湾茶カフェ「狐月庵」についてご報告します。 魯肉飯に日替わりのお茶とスイーツをプラスしたランチセッ…

アイスランド料理「WK パフィンズ」@下北線路街空き地

アイスランドのホットドッグ。去年の夏に行ったとき何回食べたか!何食べても美味しかったのですが、名物といえばピルサーつまりアイスランド語でホットドッグ。ラムとポークの細挽きソーセージにアイスランド製の茶色っぽいマスタード、そして底の方に潜ん…

アフガニスタン料理「JICA食堂」@幡ヶ谷

JICA再訪。今日のメニューはアフガニスタン風鶏のチキン煮込み「チキンカラヒ」です。チキンをスパイスとヨーグルトでマリネして、野菜と炒め煮にするとのこと。タンドリーチキン~バターチキンカレーへと至るインド料理を思い出しますが、スパイスにターメ…

ポルトガル料理「クリスチアノ」@代々木公園

いつか行ってみようとずっと思っていたポルトガル料理の名店です。コロナってなんだっけ?と言いたくなるくらい、火曜日の夜だというのにほぼ満席の人気。(※風通しなど対策は万全と思われます) ポルトガルは30年近く前にポルトに行っただけで、その時に食…

クルド料理「メソポタミア」@十条

念願だった、国家をもたない民族の料理店に行ってきました。地図に塗りつぶせる国境線はないけど、独自の言語や文化を持つ人たちのお店。 といっても近隣の文化に詳しくないので、お料理はあの国やその国に似ているなと思う部分も多々ありました。羊と野菜を…

香港料理「添好運」@新宿サザンテラス

飲茶の名店、添好運といえば長蛇の列。日比谷店の列は途切れるのを見たことありませんが、この店舗は時間によっては待たないし、コロナの始め頃からテイクアウトや宅配をやっているので、意外とトライしやすい店舗です。 私ここの「チョンファン」(蒸し春巻…

【お出かけ編】インドネシア料理「サッテー・ジャワ」@大分

しばらく故郷の大分に帰省してました。で、そういえば大分には老舗のインドネシア料理店があるじゃないか!と思い出して行ってきました、サッテー・ジャワ。ここは私が生まれる前から、店主が昭和のはじめにインドネシアに住んでいた事があるとのことで、焼…

ロシア料理「ろしあ亭」@神保町

数年ぶりに会う2社目のときの同僚と行ってきました。ついつい話し込んでしまった。 彼女はモスクワとかにも行ってるけど、私はサハリンとハバロフスクとウラジオストクと旧ソ連諸国しか行ったことがありません。ど真ん中のロシア料理は未経験なわけですが、…

カメルーン料理「JICA食堂」@幡ヶ谷

「新竹」に行ったときに「東京にいながら世界一周!?おいしいものめぐり」という本が置いてあって、同じこと考える人ってけっこういるのかなーと思いつつさっそく取り寄せたところ、JICA(あの、世界中で貢献活動をやってるJICAです)の中のレストランが載…

トルコ料理「イズミル」@阿佐ヶ谷

シベリア・サハリンのツアーで仲良くなった友達がトルコのイズミルに移住して、毎日のように美味しそうなものの写真を送ってくれるので、ずっと行きたかったんです、この店。同じツアーで知り合った別の友達と二人で行って、トルコの彼女に四六時中チャット…

イタリア料理「カルミネ」@牛込神楽坂

種類は「リストランテ」だけど気軽に入れる雰囲気とお値段。ランチコース2,360円には前菜盛り合わせ、パスタ、メインにケーキとカプチーノまでつきます。 最初に勤めた会社の会長がイタリア人で、都内でよく行くイタリア料理店を訪ねたらホテル西洋銀座(だ…

オーストラリア料理(カフェ)「ポール・バセット」@新宿野村ビル、「ビルズ」@表参道

オーストラリア料理って何だろう?カンガルーやポッサム?(涙)ワニ?…それもあるけど、私が行ったときはあまり特徴のあるものは食べませんでした。といってもシドニーとタスマニアしか行ってないので、かなり偏ってます。印象に残ってるのは、博物館や映画…

アメリカ料理「ルークス・ロブスター」@新宿サザンテラス、「ザ・ジョーンズ」@キンプトンホテル新宿

なんか、こじゃれたカフェ巡りみたいになってきましたね?中東とインド周辺のスパイス料理づくしになるかと最初は思いましたが。(たまたまです) 何をもってアメリカ料理と言うのか、マクドナルドのハンバーガーだって紛れもなくアメリカ料理じゃないかとも…

ドイツ料理「シュマッツ」@品川

友達と旅行の話をしてたときに、なぜかドイツ料理「シュニッツェル」が話題になったのですが、そういえばドイツでは食べた記憶がないのに、どこか別の国に旅行したときにこればっかり食べてた気がする、どこだったっけ、といくら考えても思い出せない。 …で…

台湾料理「新竹」@御徒町

上野に来ても美術館行ってご飯食べるくらいなので、御徒町はすごく久しぶり。 もう20年くらい前だけど、友達が新竹の日台合弁会社で働いてたときに遊びに行きました。友達んちの近くのセブンイレブンで買ったちまきか何かが激辛だったのが忘れられないので、…

スカンジナビア料理「アルトゴット」@吉祥寺

一人で昼間からビール飲みながらコース料理食べてきました。日曜の12時前なのに8割埋まってる。女性9割。そういえばこの辺は北欧っぽい雑貨店多いなと思ったら、この店のある「大正通り」は「北欧通り」とも呼ばれているらしい。なかなかの人気店です。 「散…

カンボジア料理「アンコールワット」@代々木

ここはちょくちょく行きます。昔からある店だし、自分が本物のアンコールワットを訪れることなんて一生ないだろうと思ってた頃から行ってますが、去年本物も訪問してきました。(スリランカ旅行を断念したとき、バンコクまでのチケットを生かして乗り継ぎで…

タイ料理「ピラブカウ」@池袋

タイ料理は大学を出て最初に勤めた会社の人たちと、新宿の「バンタイ」に行ったのが初めてじゃないかな。トムヤムクンは最初「おそろしい味」と思って全然口をつけられなかったけど、3回目くらいに夢中になってしまった。 去年バンコクに行ったときは、前に…

モロッコ料理「ダールロワゾー」@三軒茶屋

モロッコは行ったことない!エジプトの近くだからお料理も近いんだろうか。エジプト行ったのはもう25年も前だ。ナイフに菌がついてるから皮をむいた果物は食べるな、ホテルの水道は歯磨きにも使うな、とガイドさんに怒られることを全部やったのに無事元気に…

ニュージーランド料理「ニュージープラットフォーム」@代々木公園

ここも前から好きな店。席数が少ないので、行っても入れなかったことが何度あったか…。だから今日はあらかじめ電話して席を確保してから、開店間もなく入店。 え?見た目がウズベキスタン料理と同じ?…実際これラムだしスパイシーなシーズニングがかかってる…

ハイチ料理「カフェハイチ」@新宿センタービル、サブナード

「マツ子の知らない世界」のカレー特集を見て、ハイチが今は中野にしかないと思った人も多いと思いますが、行ってみたらまだありました。ただ、コロナの影響かどうかわかりませんが、定番ドライカレー以外のメニューは今は出していなかったりします。 西新宿…

スリランカ料理「バンダラ・ランカ」@四谷三丁目

ここ数日で会ったグルメというかカレー好きの友人たちが口をそろえて褒めちぎる名店、ということで早速行ってきました。 なるほどの雰囲気。カレー屋ってインテリアとかが適当な居抜きの店が多いんだけど、ここは大変落ち着いた趣があります。スリランカは去…

インド料理「エリック・サウス・マサラ・ダイナー」@神宮前

インド料理店はもう、一駅に5つでも10個でもありますから、インド料理だけで365日書けちゃうと思いますが。ここは好きでよく行きます。最近、インド料理教室に通ってる人が友達の中にも何人かいるし、一緒にご飯を食べると詳しい人が多い!私はご飯の種類が…

ウイグル料理「シルクロード・タリム」@初台

新疆ウィグル自治区のお料理を出すレストランに行ってきました。ここは3回目かな。 1970年代からNHKで放送していた「シルクロード」シリーズを最近再放送したので録画して見ています。ウズベキスタンのサマルカンドはシルクロードの重要拠点の言われていたん…

メキシコ料理「グズマン・イー・ゴメス」@品川アトレ

私ここの、おっさん二人のロゴが大好きなんですよ。なんか、こんなおっさんたちが作ってるタコスなら美味しそうじゃないですか?(私見) 実際私ここのタコスもブリトーも、かなり好きです。オーストラリアの店だし、きっともっと本格的なメキシコ料理のお店…

ブータン料理「ガテモタブン」@代々木上原

ブータンに行ったのはもう17年前。私が参加したツアーはその時すでに30年、300回を越えていて「出遅れた」感がありましたが、今は国王も世代替わりして国の制度もかなり変わったらしく、今のブータンを見に是非もう一度行ってみたいなーと思っています。 ブ…

シンガポール料理「ヤクンカヤトースト」@西新宿

シンガポールに行ったことのある人には「カヤトースト」はおなじみかもしれません。私は去年20年ぶり?30年ぶり?に行ったときに友達に激しく誘われて、初めて食べました。薄くカリカリに焼いたトーストに分厚いバターと甘いカヤジャムをはさんで食べるカヤ…

ウズベキスタン&キルギス料理「ヴァタニム」@新井薬師前

ものすごくお久しぶりです。まったく海外旅行どころか、国内旅行にも行きづらい今日この頃ですが、一時期クローズしていたレストランも、今はかなりの数、営業しています。せっかくなのでこの時期に、「都内で世界一周!」してやろう!と思い立ちました。 で…

「いつも現地集合!A子とJ子のマイル修行 ~石垣島・シンガポール修行編」出ました

ANA派のA子と、JAL派のJ子が「いつも現地集合!」で旅行をするという、ドタバタ旅行記の本がKindleで発売されました!ほぼ実話だけど、ゴーストライターが私です(笑)。 ヒマでヒマでしょうがないときにでも、「こいつらおバカだね~」と笑って読んでいただ…