それでもやっぱり旅したい(byエノキダケイコ「旅と人生」)

ワクチン4回済ませて、気を付けながら国内旅行中。

2023年11月 大分で豪華ホテルに泊まる旅(界別府/別府第一ホテル)

久しぶりに投稿します!

今回は11月に二泊で別府へひとり旅。わりと直前に計画したので、やることはあんまりないけど・・・とりあえずホテルについてはご報告しなければ。初めての星野リゾート系列ホテル、「界別府」に泊まったので!

hoshinoresorts.com

すごく人気があるし、前に近くを通ったとき、高い塀で囲まれていて窓も少なく、外からまったく中が見えなかったので、どうしても見てみたくて泊ってみました。

お食事のないプラン(追加することも不可)で、変更やキャンセルも不可という条件だったので、比較的安く泊まれました。でも次回はぜひ、美味しそうなご飯も食べたい・・・。

入口がどこか、一見わかりません。近づいていくと、壁がへこんだところにエレベーターがあって、従業員の方が待ってくださっています。名前を言うとエレベーターを呼んでくれてでロビー階へ。(それ以降は、ルームキーを持っていないとエレベーターを呼べません)

日本のちょっと昔の建物やインテリアの本をたくさん置いてある「トラベルライブラリー」でお茶やコーヒーをいただきながら、チェックイン。どの部屋も広くて、大きなベッド2つにエクストラを入れて3人まで泊まれます。そこを一人で使うのは本当にもったいない。。。ベッドルームと居室が分かれていて、窓からは別府湾が一望できます。

部屋で温泉や館内アクティビティについての説明もお聞きして、さっそく予約のお願い。(あとで見たら、4日前までに予約が必要なものもあるので、泊ることが決まったら早めにチェック!)アメニティには可愛らしい風呂敷も。折り方を書いた紙もあるので、風呂敷をバッグにして温泉へ向かいます。

チェックイン直後の温泉は貸し切り状態!壁に埋め込んだ「臼杵焼」の陶器のなかに2つだけ、お地蔵さんの顔をしたものがあるので、のんびり漬かりながら探したり。

温泉水やエッセンシャルオイルを使ったミストを作るアクティビティに参加。夕方にはロビーが縁日のようになって、私は「臼杵せんべいを作る」(せんべいにショウガ砂糖を溶かしたものを刷毛で塗る)をやってみました。

その後・・・とても残念なことに、部屋で仕事に追われてしまって、名物の「湯治ジャグバンド」や「建築デザインツアー」「湯治体操」など逃してしまいました。

感想としては、とにかくいい宿ですね。派手でない美しさがあるし、従業員のみなさんがとても明るく親切で、仕事を楽しんでいらっしゃることが伝わってきます。それにしても、写真だけ見ると「大人が静かに過ごす”おしのび”の宿」のイメージだったんだけど、お客さんは思ったより若めのカップルが多く、これだけアクティビティがあるなら女子旅にも最適だなと思いました。

そして・・・ベッドが最高すぎる。何この、とろけるような寝心地。ベッドパッドが羽毛布団みたいにやわらかいけど、マットはスプリングがしっかりしているので、頼りなく沈み込んだりしません。チェックアウトは12時なので、ぎりぎりまで休ませていただきました・・・。

大分県内にはほかにも「界由布院」と「界阿蘇」があります。いつかそれも行ってみたいな・・・。

ちなみに一日目に泊まったのは、駅近くの「別府第一ホテル」。ここ、部屋がすごくきれいですよ。朝食もたっぷり食べられるし、近くの温泉に出かけるための「温泉セット」も借りられます。

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/9069/9069.html

今回も、フライトは特典航空券を使ったので無料。(しかも片道はプレミアムクラス)ホテル代だけだったので、界別府3万円弱、第一ホテル8000円、あとは飲食代だけでした。

もう4年も海外に行ってないな~。さあ、次の旅はいつどこになるでしょうね??