それでもやっぱり旅したい(byエノキダケイコ「旅と人生」)

ワクチン4回済ませて、気を付けながら国内旅行中。

2022年10月 ふらっと佐賀(有田・武雄温泉1泊2日)

【突然の佐賀】

10/8-1の連休がヒマだし、ANAの「今週のとくたびマイル(脚注*1)」に行ってみたい空港が出ているので、「全国旅行支援」直前に思い立ってフライトとホテルを確保して行ってきました。※こういう時のために、「そのうち行きたいリスト」は常に更新中。

行き先は、前から考えてた佐賀。世界遺産吉野ヶ里遺跡と有田焼の里を回るか?いや、先日奈良で「平城京跡」に行ったら(当たり前だけど)跡地が広がっていた感じだったので、焼き物めぐりOnlyにしました。有田、伊万里唐津のうち、一泊で行けるところを巡ろう・・・ネット情報やGoogle Mapを駆使して検討した結果、迷ったり予約入れたりしちゃった後で結局、長崎入り佐賀出にして、有田と武雄温泉だけを回ることにしました。

【移動:JR九州の旅】

長崎からは、開通したばかりの西九州新幹線に乗れます!地方選は普通列車の本数がすごく少ないので、時間節約を優先すると、それ以外も特急多めになります。

今回のルートはこうなりました。

1日目:

羽田-長崎 ANA

長崎空港‐新大村駅 「かもめライナー」

新大村駅武雄温泉駅 西九州新幹線かもめ

武雄温泉駅-有田駅 特急みどり

有田駅-武雄温泉駅 (普通列車

2日目:

武雄温泉駅-佐賀駅 特急ハウステンボス

佐賀駅-佐賀空港 空港バス

私は東九州の出身なので、初めて乗る特急ばかりで、ちょっとワクワクします。

祝日の10/10からの日程なので、満席の可能性ある!ちょっと手間だけど、JR九州のネット会員になって、乗車券も含めて全部事前に手配しました。(脚注*2

【ホテル:失敗】

今回、あせって出かけたので、たくさん失敗しました。(いつもだけど)

まず、出発前に、ホテルのキャンセル料が発生。ルートを迷ってる途中で予約したホテルをキャンセルしたら、そのときすでに2日前で、50%もキャンセル料を取られてしまいました。涙。直前に準備すると、こういうこともあります・・・。

【1日目】

夜中まで準備してたのに5時起き。猫をあやして、トイレとカリカリを整えたけど、猫カメラをオンにしてくるのをまた忘れてしまった。第2の失敗。

空港に1時間前に着いて、ラウンジにも寄らず搭乗口に直行したけど、けっこう混んでてすぐに搭乗。直前に取ったトクたび航空券なのに前方通路側の席が取れたのは、後方座席をごっそり修学旅行客が埋めてるからでした。

長崎まで610マイル、意外と遠い。私のふるさと大分空港は実は東京から九州では一番近い空港で499マイルです。(大分だけ往復してると、肝心のところで数マイル差で何かが達成できない憂き目にあうという)ちなみに佐賀は584、福岡は567。

10:25、長崎空港に到着。11:15に出る路線バスで新幹線の駅まで行こうと思ってたけど、空港に佐世保バーガーLogkitが出店しているじゃないですか。

地方空港の場合、このくらいの時間でバーガーくらい食べられるのですが、開店が11:00。迷って空港カウンターで問い合わせたら、11:30に出る「かもめライナー(脚注*3

大村駅はやけに大きくて立派だけど、どっさり予約したチケットを発券できる「みどりの窓口」が、新幹線の発着時間に合わせて開くので、それ以外の時間はただ待つだけ。早めに着く人もいるので、ずっと開けといてくれないかなぁ。。。

新幹線「かもめ」は、どこかJR九州らしいデザイン。わずか10分で隣の駅で降り、有田で特急に乗り換えます。

有田からは「松浦鉄道」というローカル線で黒川(くろごう)という駅まで行って、深川製磁という名高い磁器メーカーのファクトリーを徒歩で訪ねます。

・・・と書くと優雅に見えるけど、黒川駅はバス停ふうの無人駅で、そこからは人も車も通らない農道を一人でてくてくと30分近く上るのでした。Google Map、歩くルートをどこでも教えてくれるけど、「普通は歩かないルート」も教えてくれるんだよな・・・。

ファクトリーは、普段は作業も見られるかもしれないけど祝日なのでショップとミュージアムだけ。貴重なお宝が見られたし、アウトレットで透き通るような青のマグカップが買えました。(※ただしこの後、有田内山の陶磁器通りで同じものを発見。1泊くらいなら、ここは行かなくて良いと思いました)

有田内山へはタクシーで。

3連休だけど、開いてるお店は2割くらいで人もまばら。春と秋に大きな陶器市があって、そのときは何万人も訪れるそうです。でも開いてる店を覗くたびに、物欲が大変なことに・・・。繊細で美しい手描きの商品は数万円するものもあり、私は手の届く量産品をいくつかリュックに詰めて、歩き疲れたら和風の素敵なカフェでパフェを食べたり。

1時間くらいは歩いて、有田駅から今夜の宿のある武雄温泉駅へ、今度は普通列車です。とにかくこの時期、地方の交通は間引きや変更が多くクローズしてる路線もあるので、普通列車といえども予習は必須。

着いたら駅前のホテルにチェックイン。今回は地元の幸を食べまくる旅ではないので(買い物にお金かかるし)、温泉のあるビジネスホテル「セントラルホテル武雄温泉」にしました。当然夕食はついてないので、親切なフロントスタッフに教えてもらった「居酒屋 甚八」で、天丼&漬け丼が1つになった奇跡のコラボ「一度で二度丼」(いいネーミング!)とビール。新鮮野菜や海の幸、1品でちゃんと楽しめました。

【2日目】

武雄温泉もけっこう見どころがあるんです。そのものずばり「武雄温泉」という施設へ行くと、何種類も公衆浴場があるので、私はいちばんクラシックな「元湯」へ。ぬるい方の湯舟も43度!濃いお湯でスッキリきれいになりました。

次は武雄神社。チームラボのインスタレーションがあるけど、決まった日の夜にやるライトアップみたいです。神社の奥にある、洞穴に人間が入れるくらい巨大な「大楠」には圧倒されました。

それから、TSUTAYAとスタバのある武蔵市図書館。旅の途中のwifi&電源はやっぱりありがたいです。代官山みたいで素敵な図書館で、これがある街なら移住できると思ってしまった。

その後また親切すぎるGoogle Mapに名所らしいところを教えてもらったけど、行ってみたら開いてない。たまにしかオープンしない施設って、ネット上でクローズ情報があまり目立たないんだよな・・・。

歩き疲れて武雄温泉駅へ。名物の「カイロ堂」の牛すき焼き弁当はイートインもできて、めちゃくちゃ美味しかったです。さすが、国内2位になった肉を使って九州一を取ったことのある駅弁です。これ、行ったら絶対食べてほしいです!

少し早めに佐賀駅へ。このあと駅の充電スペースでほぼ仮死状態で1時間半ほど休んでから佐賀空港へ。フライトが少ないので、早めに空港に行こうにもバスがありません。

【今回のお財布具合】

• フライト 羽田-長崎と佐賀-羽田。特典航空券なので空港使用料740円だけ。
  • ホテル7300円(ほかにキャンセル料3800円、、、)
  • JR九州 新幹線かもめ(新大村-武雄温泉)1920円、特急みどり(武雄温泉-有田+帰りの乗車券だけ)1060円、特急ハウステンボス(武雄温泉-佐賀)1320円、合計4300円 ※ネットで買うと色々割引があって安くなってます
  • その他の交通費は家から羽田、松浦鉄道、タクシー、かもめライナーなど合計5187円。タクシーにも乗ったし、バスに乗ってピッとしたら行先違いだったりして、結構使ってしまいました。
  • 食事代は佐世保バーガー900円、Kasaneパフェ800円、「一度で二度丼」2390円、スタバのコーヒー350円、すき焼き弁当1620円、合計で6060円。
  • コインロッカーや神社のお賽銭などで1000円。

ということで、お土産のお菓子やマグカップを除いた合計金額は約25000円でした(キャンセル料除く)。空港の近くの都市だけを回る旅と比べると、交通費が目立ってるけど、入場料がかかるところはありませんでした。奈良2泊2.3万と比べると、ホテル代の割引がない分少しだけ割高かな。

【感想】

とにかく陶磁器が素晴らしかったです。シーズンオフでも十分お買い物はできてしまいます。それにいろんな特急やローカル列車に乗れたのが楽しかった。あまりに性急に手配してあちこち抜けてたし、歩きすぎてヘトヘトになってしまったけど、行ってみないとわからないことも多いので、仕方ないかな。

【最後の大失敗】

今回(も)失敗の多い旅でしたが、実は最大の失敗は、2週間くらい前に新調したばかりのメガネをなくしてしまった・・・。ホテルに着いたときに気づいたので、1日目のどこかでなくしたようです。そこから、ANAJR九州、タクシー会社、長崎空港、カフェ、陶磁器店、と20件くらい電話しまくって探したけど見つからず、すぐに同じメガネ(色違い)を作りました。(これがマイナス11000円、、、)長距離電話って昔はめちゃくちゃ高かったけど、楽天モバイルについてるネット電話「楽天Link」で、どこにかけても無料なのが本当に助かりました。ANAはネットで調べられるし、長崎も佐賀も警察の「落とし物リスト」がネットで公開されてるのもすごいですね。(見つからなかったけどさ)

何にしても、焦りと疲れは禁物です。余裕を持って計画して、車を降りるときや席を立つときは必ず後を振り返る・・・。若い頃とは違う!と肝に銘じて、次は余裕を持って旅しようと思うのでした。以上!

【脚注】

*1:※注1:今週のとくたびマイル https://www.ana.co.jp/ja/jp/promotion/amc/wa_t/

過去の海外旅行や日々のANAカード利用でマイルは溜まってますが、普段より少ないマイルで特典航空券が使える日程が毎週火曜日に発表されます。それが「とくたびマイル」。普段片道6000マイルのルートがだいたい4500マイルまで減額されます。この週は、羽田-福岡、羽田-長崎、羽田-佐賀が対象なので、長崎入り福岡出、長崎入り佐賀出、など観光ルートを考えるのも楽しい。

*2:※注2:JR東日本ビューカードを愛用してるのに、JR九州特急券を予約できないのって不便…。分社化する前は、最寄りのみどりの窓口で全部変えたのになぁ。(いくつだ私は)飛行機なら、たとえば羽田から鹿児島に飛んで、JACRACのコミューター便に乗り継ぐのに別の会員登録なんて必要ありません。さらにJALANAが離島便の共同運航も始めたので一度にどちらのサイトでも予約ができるし、それぞれのマイルも貯められるようになったとか。(https://news.yahoo.co.jp/articles/01dc23370f6aeba85b2d4a62641b11fd69da1f96)予約の便利さに関しては、飛行機がJRに圧倒的勝利ですね。

*3:※注3:「かもめライナー」は地元のタクシー組合がやってる乗合タクシーで、ワゴン車じゃなく普通のタクシーです。私と乗り合わせたのは鉄道好きな男性で、福岡に来たついでに新幹線に乗って写真も撮る旅とのことでした。」という乗合タクシーがあるじゃないですか!さっそくネットで予約して、開店を待って、佐世保バーガーを食べてからゆっくり移動できました。(5年前に佐世保に行ったとき食べそびれたので嬉しいリベンジ!)