それでもやっぱり旅したい(byエノキダケイコ「旅と人生」)

ワクチン4回済ませて、気を付けながら国内旅行中。

2022年8月 お値うち旅@奈良 2泊3日(フライト込で総額2.3万円。)

みなさん、コロナ禍でちぢこまってませんか?このブログも1年間更新してませんでした。

私の旅行は、8割は「お値うち旅(極力、節約)」で、たま~に「ごほうび旅」。今回思い切って出かけてみたら、奈良で最高にお値うちな旅行ができたので、利用したキャンペーンや使った金額もご参考に書いておきますね。ぜひぜひ、ご覧ください。

 

【いま旅行するメリット】

迷いましたが、大阪でセミナーに参加するついでに、少し足を延ばして、一人で奈良の神社仏閣をめぐることにしました。ワクチンは4回目を打ったばかり。でも安心せずにマスクをしっかりつけて、個食・黙食で人混みを避けて、しっかり消毒しながら移動します。

海外からの団体客がいないので、世界遺産は空いています。人が多すぎてなかなか行けなかった場所を、いまなら回れる・・・というメリットもあるんですよね。

 

【なぜ奈良??】

前から行きたかったうえに、「いまなら。キャンペーン」というというすっごくお得なキャンペーンをやっています。

www.nara-campaign.com

2023年2月まで、対象のホテルや旅館に泊まると、ホテルによっては半額で泊れて、払った金額のうちかなりの額が、旅行クーポン券で戻ってきます。ぜひチェックしてみてください!

 

【ホテルとフライト】

私は2022年7月にオープンしたての「いろはグランドホテル」を楽天トラベルで予約。

a.r10.to 楽天じゃらん経由ならクーポンの手続きが簡単。私は2泊で6700円払って、1000円×5枚のクーポンをもらいました。このホテルはきれいでスタッフの方々がとても親切だし、近鉄奈良駅に近く、移動も食事、買い物も便利で最高でした!

東京からは新幹線を使う人が多そうですが、私は飛行機派。今回はJALです。JALカードの「ショッピングマイルプレミアム」と、マイルが2倍たまる「JALカード特約店」を駆使して、普段の買い物だけでだいたい1年に1回くらいは特典旅行をしています。今回も特典で飛行機代は0円!

 

【滞在1日目】 ならまち~興福寺東大寺

羽田発9:30、伊丹着10:35。伊丹空港から奈良へは空港バス(天王寺まで650円)とJR(奈良駅まで470円)で。

奈良に着いたらランチタイム。初めてなのでウロウロしつつ、「ならまち」と呼ばれる界隈を散策。家をそのままレストランにした「町屋食堂 菜々」に入ってみたら、丁寧に作られたすごく美味しいランチでした。中庭もあり、店の方もやさしくゆったりとしていて、素敵なレストランでした。(ランチ1000円)

 

この日は元興寺(外観だけ)と興福寺(東金堂だけ)と東大寺の大仏を拝観して、御朱印も購入。興福寺は有名な阿修羅像のある国宝館がちょうど閉館中で、明日もう一度行ってみることに。拝観料と御朱印とお賽銭、合計で2300円、移動でバス代220円。ホテルにチェックインしたときに早速2泊分のクーポン1000円×5枚をいただいて、東大寺ミュージアムのカフェで早速1枚(1000円)。

ディナーはホテル近くの、女性ひとりでも入りやすい「奈良オモテナシ食堂」で、鯛丼とヘルシーなリンゴ酢のサワー、クーポン2枚(2000円分)。

家から羽田の交通費も合わせて、この日の出費はホテル2泊分含めて10,330円でした。

 

【滞在2日目】 唐招提寺興福寺ふたたび~春日大社平城京+夜は???
ホテル朝ごはんを済ませて0830に出発。今日はお得な奈良バスの一日乗車券(500円)を買います。奈良公園近辺だけでもかなりの広さなのでバスが便利だし、これがあればたいていの入館料が団体料金になります!

まず少し離れた唐招提寺へ。お寺を出たところで豪雨!バス停で、傘を差してもずぶぬれになってしまった。レンタカーや観光バスを使わないマイナス面ですね・・・。雨が止むまで室内にいようと思って、昨日の興福寺 国宝館へリベンジ。阿修羅像や、同じ作家の者と思われる仏像は、前を離れたくないくらい美しくて本当に感動しました。

 

ランチは駅近く、うなぎの「はぎのや」。(出るとき、なぜか「これ要ります?」ってミスドのお弁当箱をもらった)奈良って食べ物の名物があまりないけど、その分、普通のものが何でもすごく美味しい気がします。

午後は春日大社、入館+「特別参拝」と御朱印。奈良の寺社は建物も仏像も非常にすぐれてるので、時間を惜しまないで併設の国宝ミュージアムにも行くことをお勧めします!

  

春日大社のカフェで昨日と同じようにコーヒーとソフトクリームで一休み(クーポン1枚)。そのあと平城京あとにも行って、今夜は何を食べよう・・・。奈良には「中川政七商店」の本店があって、そこはレストラン「きつね」も併設されているというので、予約してないけど行ってみたら、ちょうどキャンセルが出ていて入れました。なんてラッキー。

www.nakagawa-masashichi.jp

「きつねのすきやき重」と地酒をいただきました(3850円)。意外な組み合わせだけど、甘辛どうしで相性ぴったり。美味しかった!

ところがラッキーはそれだけに留まりません。「トウカエで、来られたんですか?」と聞かれて「?」。「3年ぶりに、今夜から再開するんですよ。燈花会。」

www.toukae.jp

奈良公園のあちこちにろうそくの火が灯されて、それはそれは優しく幽玄な美しさ。この特別なイベントに参加できて、夕方から夜にかけてじっくり見ることができて、たまらなく幸せでした。

この日の出費は、バス1日乗車券、拝観料+ミュージアム入館料、お賽銭と御朱印、食事とカフェと、お土産(水まんじゅう)、合わせて7910円。

 

【滞在3日目】 法隆寺~大阪

気になってた地元のパン屋さん「シャトードール」のモーニングセットでスタート。440円で、菓子パン2個かボリュームたっぷりの作り立てサンドイッチが選べて、飲み物もつきます。私はパン2個でお腹いっぱい。

観光は、昨日見た平城京の敷地内の線路を通りたくて、あえて電車で法隆寺へ。平城京の中、通りましたよ!(写真を撮ってるのは私だけ。通勤とかで使われてる、普通の電車です)

予定はこれでコンプリート。午後のセミナーのためJRで大阪駅へ向かいます。

ランチは駅地下の、スパイスカレーで有名な「旧ヤム鉄道」で4種盛カレーと「みっくすじゅーすラッシー」2052円。その後、セミナー到着が開始ギリギリの時間になってしまってスミマセンでした・・・。

セミナーは、ちなみに、「海外のホテル上級会員になるには!?」。終わったらすぐに伊丹へ。

この日は朝・昼、バスや電車で4592円。3日間の合計は、食べたいものを食べて、何度もカフェで休んで22,832円でした。

【感想は・・・・奈良、最高。】

むかし教科書で見た「やまとは、国のまほろば たたなづく あおかき やまごもれる やまとしうるわし」(「やまと」は奈良とは限らないかもしれないけど)をずっと思い出してました。とんでもなく素晴らしい世界遺産が山ほどあるのに、お隣の京都よりなんとなく、人も建物も鹿たちものんびりしていて、いいところだな~としみじみ感じました。

【可愛かったもの】

鹿が、商店街でカフェ入ろうと思って歩いてるときに普通に堂々とそこを散歩してたりするのが、なかなか衝撃的。たくさんショップのある広いサファリパークの中に私たちのほうが入り込んだみたいだけど、人間にとってもこれが日常ってのがなんかいい。シカは常に可愛く、姿よく品がいい。

阿修羅像だけでなく、その仲間の仏像たちもみんな子どもで、すねたような表情や、緊張した表情など、子どもらしくてすごくかわいい。奈良の仏像は何時間でも見ていたいほど、どれも惹かれます。

 

それに、建物の屋根のはしっこに仕込まれたり、持国天に踏まれたりしてる「邪鬼」たちが何ともいえず、いたいけで・・・。邪鬼だけ集めたガチャとかあったら欲しいなぁ。

ありがとう、奈良と奈良のみなさん。ぜひまた行きたいです。