シンガポールに行ったことのある人には「カヤトースト」はおなじみかもしれません。私は去年20年ぶり?30年ぶり?に行ったときに友達に激しく誘われて、初めて食べました。薄くカリカリに焼いたトーストに分厚いバターと甘いカヤジャムをはさんで食べるカヤトースト。それになぜか温泉卵にシンガポール式の濃いお醤油をたらしたものをつけて食べるという。それに、ど甘い練乳入りのコーヒーを添えて飲むという。…そんな迫力満点のスイーツというか軽食です。
カヤジャムはカスタードみたいなものなんだけど、卵に牛乳じゃなくてココナツミルクを混ぜるのが南国風です。
シンガポールでその一式をぺろりとおいしく食べたので、日本に人気店が進出したと聞いて行ってみました。そしたらコロナの影響でカヤジャムの到着が遅れているということで、初日は甘いコピ(コーヒーのこと)だけ。
二回目にやっと食べたフルセットのカヤトーストは、日本だし冷房の効いた室内だからか、ちょっと甘すぎたかな。次回は甘くないコーヒーにするとちょうどいいかも。暑いところにいるとなぜあんなに甘いものがスルスル食べられるのか、不思議。バンコクに行ったときも、セブンイレブンとかで甘いアイスカフェオレのLサイズとか飲んでたし…。マレーシアの空港で、挽いたコーヒー豆とお砂糖とミルクが一緒に入ったコーヒーパック(不織布に入ってて、そのままお湯を注いで飲むやつ)が大量に売られてたのもびっくりしたなぁ。
三回目に行ったときは、季節メニューのフライドチキンライスを食べました。…こう書いてて、あんなに甘いカヤトーストをまた食べたくなるのが不思議だなぁ…。(2020.7.17、2020.8.15)