それでもやっぱり旅したい(byエノキダケイコ「旅と人生」)

ワクチン4回済ませて、気を付けながら国内旅行中。

トルコ料理「イズミル」@阿佐ヶ谷

シベリア・サハリンのツアーで仲良くなった友達がトルコのイズミルに移住して、毎日のように美味しそうなものの写真を送ってくれるので、ずっと行きたかったんです、この店。同じツアーで知り合った別の友達と二人で行って、トルコの彼女に四六時中チャットしながら楽しくお食事してきました。※私はトルコには一度も行ったことがありません

阿佐ヶ谷駅北口の目の前のあのビルというわかりやすい場所にあります。雰囲気からして本格的。コースにするかどうか迷ったけど、結局単品で。

f:id:enokidakeiko:20201008191249j:plain

ビールはトルコのEFES。まろやかでトルコ料理に合います

f:id:enokidakeiko:20201008191442j:plain

ピーマンに米と松の実を詰めて炊いたもの。

 

f:id:enokidakeiko:20201008191735j:plain

前菜のフムス、ニンジンとヨーグルト、ミックス野菜。

 

f:id:enokidakeiko:20201008193137j:plain

トルコのパンは「エキメッキ」っていいます。ウズベキスタンの丸くて大きいパンと味が同じ気がする。とても美味しい。

f:id:enokidakeiko:20201008195852j:plain

ドネルケバブ、とっても美味しい。いい味ついてます。

f:id:enokidakeiko:20201008203302j:plain

チャイとトルコアイスとパンプディングで締め。

全体的にウイグル料理よりもウズベキスタンよりも味は薄めであっさりしてました。もっといろんなもの食べてみたい…。

この店も、時間が経つにつれて日本人客率が低くなって、ご飯を食べてるだけで私たちもイズミルにいるかのような気分でした。2020.10.8