それでもやっぱり旅したい(byエノキダケイコ「旅と人生」)

ワクチン4回済ませて、気を付けながら国内旅行中。

イタリア料理「カルミネ」@牛込神楽坂

種類は「リストランテ」だけど気軽に入れる雰囲気とお値段。ランチコース2,360円には前菜盛り合わせ、パスタ、メインにケーキとカプチーノまでつきます。

最初に勤めた会社の会長がイタリア人で、都内でよく行くイタリア料理店を訪ねたらホテル西洋銀座(だいぶ前に閉館)の「アトーレ」、「エノテーカ・ピンキオーリ」(多分名古屋へ移転)と、この「カルミネ」を上げたので、近くの学校に通ってた頃によくここや系列店でご飯を食べたものです。パスタ中心の系列店と違って、ここはメインにトリッパがあったりするあたり、イタリア式に近いんだろうなーと思ってました。

【イタリアの思い出コーナー】ローマ・フィレンツェベネチアを回るツアーで1回、あとなぜか出張で1回行きました。ツアーは割と自由が多くて、モンテカティーニっていう温泉施設に自力で行ってホースで温水をかけられる拷問のようなセラピーを受けたり、他の会社のツアー客に交じってピサの斜塔で解説を聞いたりしたのを覚えてます。

ミラノにいつか行ってみたいと思ってたけど、なんとなく、今はそれよりスペインやポルトガルを回ってみたい(なんならそのままモロッコとか)気持ちが強くなってるなぁ。2020.10.7

f:id:enokidakeiko:20201007120303j:plain

パスタは一番濃厚なラザニアにしました。ホワイトソース美味しい~

f:id:enokidakeiko:20201007121511j:plain

メインは鴨。焼いてからオリーブや野菜と煮込んであって、ホロホロとこれも美味でした

f:id:enokidakeiko:20201007211853j:plain

デザートはクルミのタルト、これも濃厚。私コースメニューの中で一番カロリーの高いものだけ選んだんじゃないだろうか

 

f:id:enokidakeiko:20201007115345j:plain

前菜盛り合わせ。レバーペースト、カプレーゼ、スモークサーモンも魚を使ったキッシュも美味しかった。(ワインも)パンは袋に入って出てきます。