それでもやっぱり旅したい(byエノキダケイコ「旅と人生」)

ワクチン4回済ませて、気を付けながら国内旅行中。

ウズベキスタン&キルギス料理「ヴァタニム」@新井薬師前

ものすごくお久しぶりです。まったく海外旅行どころか、国内旅行にも行きづらい今日この頃ですが、一時期クローズしていたレストランも、今はかなりの数、営業しています。せっかくなのでこの時期に、「都内で世界一周!」してやろう!と思い立ちました。

で、最初になぜ?と思うかもしれませんが、昨夜行った「ヴァタニム」はウズベキスタンキルギスの料理を出すお店でした。風通しよくしてある角のお店だけど、金曜の夜は満席!私はウズベキスタンに行ったことがあって、一緒に行った人はキルギスに行ったことがあります。中央アジアの料理といってもいろいろだと思うけど、このお店で食べた「プロフ(油をたくさん使った羊肉やニンジンの炊き込みご飯)」もサラダも、プチ餃子みたいなのが入ったスープも、ウズベキスタンで食べた記憶とかなり近い味でした。

お酒は一切置いてないところも、現地と同じ。ラズベリーソーダやハチミツ入り紅茶(けっこう甘い、そして美味しい)を飲んだり、デザートには店名にもなってる「ヴァタニム」を食べたり。生クリームにナッツとドライフルーツを入れて凍らせた?っていうくらい具沢山で濃厚で、とっても美味しかったです。

前にドバイに行ったときに、毎食毎食「フムス(ひよこ豆にニンニクなどを混ぜたペースト)」が出てすっかり好きになってしまったんだけど、このお店には置いてませんでした。そういう、国別・エリア別の違いが少しずつわかってくるのも楽しい。

次はどこに行こうかな~~♪(2020.9.11)

f:id:enokidakeiko:20200911191605j:plain

普段は酒飲みでも今日はラズベリーサイダー

f:id:enokidakeiko:20200911193140j:plain

ディムラマ。肉はほぼ全て羊だけどこれはチキンも

f:id:enokidakeiko:20200911193543j:plain

チュチワラ。小さい具入りギョウザの入った濃いスープ

f:id:enokidakeiko:20200911191825j:plain

サラダは薄味でちょっぴりスパイスがかかってる

f:id:enokidakeiko:20200911195233j:plain

サムサ。中に羊ひき肉と玉ねぎを炒めた具がたっぷり入ってて両手で持つ大きさ。これだけでお弁当になりそう。

f:id:enokidakeiko:20200911192324j:plain

サマルカンドの市場で買ったパンにそっくりの大きくてずっしりくるパンと、クリーミーで濃いヨーグルト「スメタナ

f:id:enokidakeiko:20200911210010j:plain

甘いハチミツ入り紅茶。肝心のデザート「ヴァタニム」はあっという間に食べちゃって写真撮るの忘れてしまった!