それでもやっぱり旅したい(byエノキダケイコ「旅と人生」)

ワクチン4回済ませて、気を付けながら国内旅行中。

2019年 海外旅行を振り返る

エノキダケイコです。

今年はたくさん旅行しました。まず、海外について。

1月は年末年始のドバイから。これはクラブツーリズムのツアーで行きました。世界一の建築物がたくさんあって、圧倒されました。それにアラブ料理っておいしい!例えばひよこ豆のペースト「フムス」って、じゃがいもみたいに元の味はあっさりしてるのに、ニンニクやオリーブオイルたっぷりで、それだけでおいしいんですよ。すっかり好物になってしまいました。

f:id:enokidakeiko:20190102181415j:plain

ドバイモールにある世界最大の水槽

ちょっと飛んで4月にはセミナーで香港一泊だけ、5月にはタイのバンコクカンボジアアンコールワット。これはフライト、ホテル、オプショナルツアーも自分で手配。本当はスリランカに行って、アーユルヴェーダ三昧の予定だったのに、直前に大きなテロがあって変更せざるを得なかったのです。いつかリベンジするぞ!

急遽行ったのであまり予定もなく、アンコールワットでは予約していたガイドが来ないし、バタバタでした!

でも、たまたま予約したアンコールワット近くのホテル「The Aviary Hotel」が超モダンでオシャレ、かつ家族のようなおもてなしで感激したり、ちょうどタイの新国王の戴冠式で、令和元年にタイでもこんな経験ができたり、充実した旅になりました。

f:id:enokidakeiko:20190504191809j:plain

タイでは国王の戴冠式が毎日テレビで流れてました

 そして8月はアイスランド。詳しくは電子書籍に書いたのですが、氷と火山のダイナミックな自然に圧倒されました。地球への大冒険って感じ!フライトとホテルは自分で手配して、現地ツアーはVELTRAで、Arctic Adventuresという現地ツアー会社の4泊5日ツアーを申し込みました。夏のツアーなので、今は全く同じツアーは出てないようだけど、このツアーに一番近いかな。「アイスランド3泊4日ツアー

f:id:enokidakeiko:20190809191022j:plain

ダイヤモンド・ビーチは名前の通り美しかった!

9月は那覇経由で台北へ。地方発海外というのをやってみたくて。初めて台湾新幹線に乗って台中にも行きました。これも、フライトとホテルは自分で取って、新幹線と台中ツアーはVELTRA経由で手配しました。台中初めてなので楽しかった!ホテルはシェヌーホテル台北。雑誌ブルータスの台湾特集に載っていたのを予約しました。男性の雑誌に載るホテルらしく、クールでカッコいいホテルで、快適でした。

f:id:enokidakeiko:20190915154511j:plain

彩虹春村、カラフルで素敵でした!

11月にはシンガポール。二人で出かけて、現地の友達にも会えて、賑やかな旅になりました。ホテルはThe Four Point By Sheraton Riverview。バス停の目の前で、便利でした。

f:id:enokidakeiko:20191104133824j:plain

ボタニック・ガーデン。いろんな植物が見飽きなくて、足が疲れるまで歩き回りました。

 フィリピンのマニラにも2泊で行ってきました。英語が通じる国だけど、過去のスペイン統治が長かったので、カトリックスペイン語の影響も大きくて興味を惹かれました。

f:id:enokidakeiko:20191126110956j:plain

カトリックらしいマリア様の像。

そして今年の締めくくりはマレーシアのコタキナバル。マレーシアは初めてなので、楽しみです!出発がなんと3日後に迫っています。荷物のパッキングを始めなきゃ…。