旅と人生 by エノキダケイコ

ちょっとまとまった時間ができたら、すでに出かけている、そんなエノキダケイコの人生そのものともいえる旅行について書いていくブログです。

2019年 海外旅行を振り返る

エノキダケイコです。

今年はたくさん旅行しました。まず、海外について。

1月は年末年始のドバイから。これはクラブツーリズムのツアーで行きました。世界一の建築物がたくさんあって、圧倒されました。それにアラブ料理っておいしい!例えばひよこ豆のペースト「フムス」って、じゃがいもみたいに元の味はあっさりしてるのに、ニンニクやオリーブオイルたっぷりで、それだけでおいしいんですよ。すっかり好物になってしまいました。

f:id:enokidakeiko:20190102181415j:plain

ドバイモールにある世界最大の水槽

ちょっと飛んで4月にはセミナーで香港一泊だけ、5月にはタイのバンコクカンボジアアンコールワット。これはフライト、ホテル、オプショナルツアーも自分で手配。本当はスリランカに行って、アーユルヴェーダ三昧の予定だったのに、直前に大きなテロがあって変更せざるを得なかったのです。いつかリベンジするぞ!

急遽行ったのであまり予定もなく、アンコールワットでは予約していたガイドが来ないし、バタバタでした!

でも、たまたま予約したアンコールワット近くのホテル「The Aviary Hotel」が超モダンでオシャレ、かつ家族のようなおもてなしで感激したり、ちょうどタイの新国王の戴冠式で、令和元年にタイでもこんな経験ができたり、充実した旅になりました。

f:id:enokidakeiko:20190504191809j:plain

タイでは国王の戴冠式が毎日テレビで流れてました

 そして8月はアイスランド。詳しくは電子書籍に書いたのですが、氷と火山のダイナミックな自然に圧倒されました。地球への大冒険って感じ!フライトとホテルは自分で手配して、現地ツアーはVELTRAで、Arctic Adventuresという現地ツアー会社の4泊5日ツアーを申し込みました。夏のツアーなので、今は全く同じツアーは出てないようだけど、このツアーに一番近いかな。「アイスランド3泊4日ツアー

f:id:enokidakeiko:20190809191022j:plain

ダイヤモンド・ビーチは名前の通り美しかった!

9月は那覇経由で台北へ。地方発海外というのをやってみたくて。初めて台湾新幹線に乗って台中にも行きました。これも、フライトとホテルは自分で取って、新幹線と台中ツアーはVELTRA経由で手配しました。台中初めてなので楽しかった!ホテルはシェヌーホテル台北。雑誌ブルータスの台湾特集に載っていたのを予約しました。男性の雑誌に載るホテルらしく、クールでカッコいいホテルで、快適でした。

f:id:enokidakeiko:20190915154511j:plain

彩虹春村、カラフルで素敵でした!

11月にはシンガポール。二人で出かけて、現地の友達にも会えて、賑やかな旅になりました。ホテルはThe Four Point By Sheraton Riverview。バス停の目の前で、便利でした。

f:id:enokidakeiko:20191104133824j:plain

ボタニック・ガーデン。いろんな植物が見飽きなくて、足が疲れるまで歩き回りました。

 フィリピンのマニラにも2泊で行ってきました。英語が通じる国だけど、過去のスペイン統治が長かったので、カトリックスペイン語の影響も大きくて興味を惹かれました。

f:id:enokidakeiko:20191126110956j:plain

カトリックらしいマリア様の像。

そして今年の締めくくりはマレーシアのコタキナバル。マレーシアは初めてなので、楽しみです!出発がなんと3日後に迫っています。荷物のパッキングを始めなきゃ…。