それでもやっぱり旅したい(byエノキダケイコ「旅と人生」)

ワクチン4回済ませて、気を付けながら国内旅行中。

台湾料理「新竹」@御徒町

上野に来ても美術館行ってご飯食べるくらいなので、御徒町はすごく久しぶり。

もう20年くらい前だけど、友達が新竹の日台合弁会社で働いてたときに遊びに行きました。友達んちの近くのセブンイレブンで買ったちまきか何かが激辛だったのが忘れられないので、新竹は四川料理みたいに辛いと思ってたんだけど、この魯肉飯は普通。テーブルの上の赤い調味料をちょっとかけてみたら見た目より激辛!

ランチタイムなので次々に人が入ってきたり、テイクアウトの魯肉飯を買っていったりと、人気店です。

そういえば新竹名物は緑豆ビーフンだと聞いてビーフンを買って帰った気もします。また来ることがあったらビーフンを食べなければ!2020.9.28

f:id:enokidakeiko:20200928113524j:plain

定番の魯肉飯。付け合わせの野菜が空心菜なのが嬉しい