都内のレストランで世界一周!(byエノキダケイコ「旅と人生」)

海外に行けないときは近場の外国へ。毎日おなかいっぱいだ~

ドイツ料理「シュマッツ」@品川

友達と旅行の話をしてたときに、なぜかドイツ料理「シュニッツェル」が話題になったのですが、そういえばドイツでは食べた記憶がないのに、どこか別の国に旅行したときにこればっかり食べてた気がする、どこだったっけ、といくら考えても思い出せない。

…でむしょうに食べたくなって来てしまいました。駅近で小じゃれたチェーン店だけど、ドイツ人が始めたそうで、けっこう本格的なお店なんじゃないかと思います。

私が食べたのは念願のシュニッツェルとハーブソーセージ。シュニッツェル巨大で、食べきれるか!?と思ったけど、日本のとんかつと違って薄いしトマトソースとチーズの入ったホワイトソースがたっぷりで、思ったよりずっと軽く食べられます(私が大食いなだけか?)。

ソーセージには大好きなザワークラウトも、普通キャベツと紫キャベツのがたっぷり。味付けはけっこう甘め。家でインチキザワークラウトを作るときは、りんご酢とベーコンで千切りキャベツを煮てしまう(※本物は発酵食品)ので、甘くていいんだ、と思いました。

そして、ドイツ料理食べたらビールでしょう。黄色い「ヘーフェヴァイツェ」はヒューガルデンみたいな小麦ビール、褐色の「ジャーマンラガー」は香ばしくてどっちも美味しかったです。

ドイツも行きたいなぁ。長年ドイツ在住のいとこの家に行って、適当なグラスを棚から取ったら「そのビールはそのグラスじゃなくて」と正されたことが忘れられません。種類ごとにグラスの形が違うんですってね!2020.10.2

f:id:enokidakeiko:20201003091540j:plain

大きさの縮尺がおかしいけど、巨大シュニッツェル、ジャンボソーセージと普通サイズのビールですw