都内のレストランで世界一周!(byエノキダケイコ「旅と人生」)

海外に行けないときは近場の外国へ。毎日おなかいっぱいだ~

台湾カフェ「狐月庵」@日暮里

(土曜日にせっかくフレンチビストロに行ったのに、写真を一枚も撮らなかった!ので、フランスはまた後日行きなおすことにして、日曜に行った日暮里の台湾茶カフェ「狐月庵」についてご報告します。

魯肉飯に日替わりのお茶とスイーツをプラスしたランチセット。魯肉飯も美味しいけど、オリジナルのお茶もとっても美味しかった。スイーツは「お豆腐に黒蜜とタピオカ」という感じで、美味しいけど長年体に染みついた経験則から、しょうゆとショウガと小葱で食べたい気持ちも…。

ランチタイムだというのに、他のテーブルでは急須に熱湯を注いでいたりして、本格的な工夫茶をやってる人もけっこういました。あれも楽しそうなので次はお茶しに行こう。

とにかく問題は、店にいるだけで台湾に行きたくて行きたくてたまらなくなるところ…。コロナが収束したら、こんどは未踏の台南にも行きたいわ…。

f:id:enokidakeiko:20201220130508j:plain

魯肉飯と日替わり茶と日替わりスイーツのセット。量が控えめなので帰ってから唐揚げ買って食べてしまったw