都内のレストランで世界一周!(byエノキダケイコ「旅と人生」)

海外に行けないときは近場の外国へ。毎日おなかいっぱいだ~

イタリアンピッツァ「イル・ペンティート」@南新宿

本格的な窯で焼くピザの名店。ビブグルマンに何度も選定されてることもよく知られています。ピザはすごく薄いんだけど、ボリュームたっぷりなので、ほかにはハムやチーズ入りのサラダとワインだけ。友達と二人でお腹いっぱいになりました。

前に行ったときは、チーズたっぷりの上にハチミツがかかったピザを食べた気がするな。。シンプルなマルガリータも。

今日が4回目くらいかな。初めて食べたときも感動したし、今日も感動。香りが最高だし、丹念に作ったものをぐちゃっと丸めて食べるのも最高。(いや、丁寧に少しずつ食べてもいいと思いますよ!)

イタリアに旅行したとき、これくらい薄いピザに、一見適当にトマトソースを塗ってチーズを振りかけて、すっと窯に入れてさっと出してきたピザが絶妙でした。おいしい食べ物って、こねくり回したりしてなくて、手際よく作られてるな―と思います。

本当は友達を何人もさそって、テーブルを囲んでペロリ、ペロリ、と焼けてくるピザをどんどん食べたい店だけど、こんなご時世なので食べられただけで嬉しかったです。

f:id:enokidakeiko:20201225195426j:plain

すごく薄くてすごく大きいピザ。これは店名にもなってる「ペンティート」。モッツァレラの上でとろけるマスカルポーネ、粒のグリーンペパーと生ハムのうまみ。

f:id:enokidakeiko:20201225201539j:plain

これはマッシュルーム入りのピザ「フンギ・スペリオーレ」白トリュフオイルたっぷり、生卵がまた合う。