都内のレストランで世界一周!(byエノキダケイコ「旅と人生」)

海外に行けないときは近場の外国へ。毎日おなかいっぱいだ~

スカンジナビア料理「アルトゴット」@吉祥寺

一人で昼間からビール飲みながらコース料理食べてきました。日曜の12時前なのに8割埋まってる。女性9割。そういえばこの辺は北欧っぽい雑貨店多いなと思ったら、この店のある「大正通り」は「北欧通り」とも呼ばれているらしい。なかなかの人気店です。

散歩する惑星」っていう変なデンマーク映画を見たのでこの国の料理を食べようと検索したらこの店が見つかったんだけど、スウェーデン料理あるいは北欧料理と紹介されてることも多いです。いくらググってもスウェーデンノルウェーフィンランドスカンジナビア三国の違いは全然わからなかったし(フィンランドだけ違うという意見はあった)、アイスランドデンマーク、さらにバルト三国エストニアラトビアリトアニアとまさかのUKまでを加えた通称「北欧」の特徴はあまり見つかりませんでした。UKまで北欧って!ここではスカンジナビア三国とデンマークを加えた4国に絞って考えてみたいです。

ちなみに除外したアイスランドは去年行ったらラムとシーフードが多く、ラム&豚のソーセージを使った絶品ホットドッグ等何でも大変美味(そして高価)でした。

フィンランドに2泊くらいしたときの記憶はサーモンのローストを食べた気がする程度。あとはスウェーデン家具屋IKEAで食べたミートボールくらい。肉にフルーツを合わせるのがスカンジナビア流と聞いてたので、メインに選んだのはミートボールだけど「リンゴンベリーソース」。コケモモとも言うちっちゃくて赤い実が甘酸っぱくておいしい。前菜のニシンのマリネもわりと甘め。つい追加で頼んでしまったホタテのグラタンも含めて、どれも大変美味でした。

日本唯一のアイスランド料理店が名古屋にあるらしい。行こうかな‥‥

f:id:enokidakeiko:20200927113855j:plain

ビールはいちおうデンマーク産のカールズバーグ。

f:id:enokidakeiko:20200927185245j:plain

メインのミートボール、ホタテのグラタン、サラダ、デザート。パンも美味しかった