「マツ子の知らない世界」のカレー特集を見て、ハイチが今は中野にしかないと思った人も多いと思いますが、行ってみたらまだありました。ただ、コロナの影響かどうかわかりませんが、定番ドライカレー以外のメニューは今は出していなかったりします。
西新宿のセンタービルの店舗で久々のドライカレーを食べた後、ドライカレーはともかく他のメニューは本当にハイチ料理なんだろうか?と思ってネットで調べてみたら、「ラグ・ド・ペフ」は現地に行った人が食べたというブログを発見。それ以外にもシチューをご飯にかけて食べる料理は実在するようです。
ネットには他にもいろんな情報があります。ハイチって中米の国だけど、奴隷として連れてこられたアフリカ黒人が初めて独立した国家なんだーとか、最貧国の一つらしいとか、イスパニヨーラ島を二分した片方のドミニカは白人優位でハイチの拡張を阻止しようとしているとか。自分の歴史の中で最初のワールドミュージックブームが起こった1990年前後に、私が住んでいた住宅地の商店街(幡ヶ谷)にもなぜかカフェハイチがあって、店内に飾ってあるハイチの人の作ったお面やカラフルな絵画を見てわくわくしていたのですが、何も知らなかったんだなぁとしんみり。ちなみにその時期に私は全メニューを食べつくしたのですが、今は牛シチューご飯ラグ・ド・ペフはメニューにないし、メニューにあってもプレ・ブランシュは今日はありませんでした。
でもやっぱり一番好きなのはドライカレー。コーヒーも美味しいんですよね。センタービル店では白い普通のカップで出て来たけど、サブナード店では懐かしい細長いカップで出してくれました。2020.9.17、2020.9.18