都内のレストランで世界一周!(byエノキダケイコ「旅と人生」)

海外旅行に行きたい!でも、行けない!だったら近くの外国に出かけよう!

ウイグル料理「シルクロード・タリム」@初台

新疆ウィグル自治区のお料理を出すレストランに行ってきました。ここは3回目かな。

1970年代からNHKで放送していた「シルクロード」シリーズを最近再放送したので録画して見ています。ウズベキスタンサマルカンドシルクロードの重要拠点の言われていたんでそういうところが映るのかなと思ってましたが、よく考えたらあれは「日中合作」。まだ人民服を着た中国の人たちに護衛されて撮影隊は移動し、ところどころに漢詩が読まれたり。つまりウイグルから当時ソ連だったキルギスタジキスタンの国境を越えることなどなかったのでした。

前にこの店に来たときはラグメンやサラダを食べたかな。今回はポロ(羊の炊き込みご飯)と水餃子トゥグレ。ポロは一見、ウズベキスタンのプロフとそっくりだけど、味付けも脂の量も少しあっさり目かな。餃子は中にニラと羊が入ってるみたいで、それに餃子のたれに近いものを付けて食べます。スタン諸国と中国の影響が混じってるのかなー。よく似てるけど意外と違うのが面白いです。2020.9.15

f:id:enokidakeiko:20200915192937j:plain

ポロとトゥグレ。ポロには甘くないヨーグルトがついてます。お箸がステキ。