都内のレストランで世界一周!(byエノキダケイコ「旅と人生」)

海外旅行に行きたい!でも、行けない!だったら近くの外国に出かけよう!

ブータン料理「ガテモタブン」@代々木上原

ブータンに行ったのはもう17年前。私が参加したツアーはその時すでに30年、300回を越えていて「出遅れた」感がありましたが、今は国王も世代替わりして国の制度もかなり変わったらしく、今のブータンを見に是非もう一度行ってみたいなーと思っています。

ブータンでは観光客用の辛さ控えめのものばかり食べてたけど、1回だけ現地そのままの唐辛子料理も食べてみたら、「…辛味調味料?」という感じで歯が立ちませんでした。ガテモタブンのお料理はピリ辛~2辛くらいに調整してあるんじゃないかなと思います。「唐辛子のチーズ煮込み」って名前からして強烈だけど、シシトウの「外れ(当たり?辛いのが混じってるやつ)」くらいの辛さじゃないかなぁ。チーズのまろやかさでとっても美味しいのです。(2020.9.13)

f:id:enokidakeiko:20200913181911j:plain

手前がエマダツィ(唐辛子のチーズ煮込み)、向こうのがパクシャパ(唐辛子、豚肉、大根の煮込み)。どっちも美味しい~

f:id:enokidakeiko:20200913181728j:plain

ブータン餃子モモ。豆板醤みたいなのをつけて食べます。

f:id:enokidakeiko:20200913190640j:plain

スージャ(バター茶)。懐かしがって飲んだけど、美味しいってわけではない…。でもタクツァン寺院へ山歩きしたとき、途中の休憩所で飲んだバター茶のおかげで目的地までがんばれました。高地では必需品かも。