それでもやっぱり旅したい(byエノキダケイコ「旅と人生」)

ワクチン4回済ませて、気を付けながら国内旅行中。

2019.12~2020.1 マレーシア旅行記④ CFFマレーシア 年越し&アクティビティ

子どもの家では、現地の人のように生活します。竹で壁を作った「バンブーハウス」は風が通るので夜は涼しい。

f:id:enokidakeiko:20200106212402j:plain

蚊帳の中にいれば虫も大丈夫。

シャワーは一応あるけど、基本は「川で水浴び」。身体に布一枚巻き付けただけの姿で、男女に分かれて川に入ってそのまま体も頭も洗います。暑い日でも水の中はいつも冷たく感じられて、なんという解放感!(日本に戻ってからすぐに美容室に行って、「傷んでますね~泥で頭洗ったんですか?」と言われるかとビクビクしていたら、「いい状態ですねー」と褒められてしまいました!泥は髪にいいのかも!?)

年越しイベントとして私のチームで用意してきたのは「手打ちうどんをみんなで作ろう!」。七味唐辛子、めんつゆ、めん棒(「凶器の機内持ち込み!?」参照w)などを持ち込んで、小麦粉は現地調達です。年越しそばではなくて、年越し手打ちうどんです。

みんなで小麦粉を練って丸めて寝かせて踏んで、それなりにコシのある麺になりました。にんじんやカボチャを可愛く型抜きして、残った野菜はかき揚げに。夕食のときに一緒に出させてもらって、ボリュームディナーになりました。

ファミリー単位の出し物では、子どもの家の男の子がどんどんアイデアを出してくれて「孤独な少年のところにサンタが来て贈り物をしてくれる」という小芝居をやりました。私はセリフを言うタイミングを間違えてしまった!

夜の12時にはカウントダウン。私は一人暮らしで親ももういないので、ここ何年も海外で新年を迎えてますが、ここまで賑やかな年越しは初めて。ファミリーを結成して一番うれしかったのは、もしかして私かも??

元旦には、日本から用意していった書初めや年賀状作りもやったし、「理想のファミリー」の絵を描いてシェアしたり、みんなで似顔絵を描きあったり…。畑の草取りや土運びもやりました。超強力な虫よけをもってしても、身体じゅう蚊に刺されたけど、とりあえずデング熱は発症しなかったみたい。

活動中はむやみに写真を撮らないようにと言われてたので、字ばっかりになってますが、子ども、スタッフ、参加者、全部合わせて40人くらいで、8歳から50代までいろんな人たちがワイワイと活動して、常に笑いが絶えませんでした。